SSブログ

親が変わらないと…

私の息子は中学2年生ですけど、どれだけ言っても、なかなか勉強してくれません。私がしつこく「勉強しなさい」と言い続けると、渋々ノートや教科書を広げますけど、そこに辿り着くまでに、何十分かかることか…。

そして、やっとノートなどを開いても、そこから実際に勉強を始めるまでが長いんですよね。それで、ほとんど何もしないまま1~2時間が過ぎて、眠たくなってきて寝るというパターンです。

本当は、私が息子の横に座って、勉強を見てあげたりすればいいんでしょうけど、中学校の勉強は、私の頭では全く理解できないんですよね。答えは分かっても、学校で教えられている考え方などが分からないので、中途半端な教え方は出来ないと思ってしまうと、教えられなくなってしまいます。

家庭教師でも付ければいいんでしょうけど、そんな余裕はないですし、何とか息子自身がヤル気になってくれないと、高校受験の時期に、どうしようもなくなるのは目に見えてるんですけど…。

というか、子供の勉強を見てやることが出来ないだけじゃなく、家庭教師も付けてやれないのは、親として情けなく感じてしまいます。子供にゴチャゴチャ言う前に、親がもっとしっかりしないといけないですね。でも、稼ぎが急に増える訳でもないし、今から中学校の勉強をする気もないし…。親がこんな感じなので、子供も同じような感じになってしまうんでしょうね。ということは、まず親が変わらないといけないですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同じ時間帯に歩くと…10年前の薬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。