SSブログ

判断の基準が…

4年ぐらい前だったと思いますけど、愛知県の美術館で写真展が開催されていて、展示されてる写真の中に男性の陰部が写ってたそうです。で、警察に匿名でそれを通報した人がいて、警察は美術館側に撤去するよう言ったそうです。そこで、美術館は写真家の鷹野隆大さんと話し合って、警察が指摘した12点の作品の陰部が写ってる部分を隠すように布を覆ったりしたそうです。鷹野隆大さんは、男性ヌードの写真で知られてる人で、当然わいせつなモノを見せつけようとした訳じゃなく、あくまで芸術として展示していたんだと思うんです。どこからが「わいせつ」だと誰が決めてるんでしょうね。ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンがダメとか言う人もいたような気がしますけど、なかなか難しい問題ですよね。こういう問題って、判断する人の価値観次第ですから、納得できない人は多いでしょうね。でも、ヘアヌードは、どうしてよくなったんだろ?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

防衛成功!1通50円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。