SSブログ

犬の躾

私は、4歳のトイプードルを飼っています。ちなみに、4歳です。ただ、私の家族は、躾ということをしてこなかったので、食べ物をあげるとき以外は、お手もお座りもしません。しかも、トイレも覚えてくれないので、いつも散歩をしてトイレをさせています。

だから、大雨の日でも台風の日でも散歩をして、外でトイレをさせないといけないんです。これが結構面倒くさいんですよね。しかも、犬も雨の日は散歩を嫌がりますしね。

今からでも、トイレだけは教えたいと思ってはいるんですけど、どのようにトイレを覚えさせればいいのか分からないので、未だに外でトイレをさせています。

ネットでトイレの覚えさせ方を見たりするんですけど、子犬の間に教える方法ばかりで、4歳ぐらいの犬に教える方法というのがないんですよね。ドッグトレーナーに預ければ、躾けてもらえるとは思うのですが、結構な料金になると思うので、それも諦めています。

たぶん、このままトイレを覚えさせることが出来ないままになるとは思いますけど、可愛いから、もういいかなって思ったりもしますけどね。いずれにしましても、躾けというものは、小さなうちにやっておかないといけないということが分かりましたので、もし、別の犬を飼うことになったときは、小さいうちから、しっかり躾けをしたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1通50円2週間では… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。