SSブログ

お金の貸し借り

会社の同僚ですけど、友達に3万円ぐらいお金を貸したそうです。貸したときは、断れなかったので、返ってこなくても仕方ないな…と思っていたらしいのですが、1ヶ月後にちゃんと返してもらったそうです。

で、その翌月も、同じ友達がお金を貸して欲しいと言ってきたそうです。

ただ、2回目は9万円ほど貸して欲しいと言ってきたので、同僚はどうしようか、かなり迷ったそうです。本音は貸したくなかったらしいのですが、どんな風に断ったらいいのか分からなくて、迷っていたというか、困った状態になってたみたいです。

でも、3万円を貸したときのように、返ってこなくても仕方ないな…とは思えなかったので、9万円を貸すことはしなかったらしいです。同僚としては、これで友達が1人減っても仕方ないな…と思ったらしいのですが、それ以上に9万円が返ってこなかった場合のことを考えると、やはり貸す気にはなれなかったようです。

お金の貸し借りって、やっぱりやめておいた方がいいとは思うのですが、本当に困ったときは、背に腹は代えられないので、友達に頼ることはあるでしょうね。

私は、お金を貸して欲しいなんて言われたことはないのですが、もし友達に言われたら、いくらまでだったら貸す気になるのかな…って考えてしまいました。

私だったら、せいぜい1万円ぐらいまでですね。それ以上は、返ってこなかった場合のことを考えると、たぶん諦めきれないと思うので…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2週間では…いずれは後悔する? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。