SSブログ

末期の乳がん患者が完治したそうで…

アメリカでのことですけど、末期の乳がんを患っている女性に免疫系に働きかける実験的治療をしたら、なんと完治したそうです。その女性は、完治したあと、今でも健在で2年も生きているそうです。ちなみに、その2年間、がんは再発してないということです。これって、メチャクチャ画期的なことですよね。

末期ガンが完治するなんて話は聞いたことが無かったですし、いずれは可能になるとしても、まだまだ先の話だと思ってました。でも、もう現実になってるんですね。このニュースは、世界中のがん患者に勇気を与えたんじゃないでしょうか。

ただ、その治療は、あくまで実験的治療ということですから、日本で承認されるのがいつになるのかは分からないですけど…。でも、実際に完治して、その後も元気に生きておられるんですから、早く一般的な治療として確立して欲しいですよね。

でも、そんな凄い治療だと、費用も凄いんじゃないかと心配になるんですけど…。保険が適用されるには、色々と課題はあるんでしょうけど、早く実用化されることを期待したいです。

で、乳がんだけじゃなく、他のがんにも応用できそうな気がしますから、近い将来、がんは怖くない病気になるんでしょうね。そうなると、高齢者が余計に増えて、それはそれで問題も出て来るかとは思いますけど…。そのうち、平均寿命が100歳とかになる日が来たりして…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。