SSブログ

ブレーキの踏み間違え

車の事故は、毎日のようにどこかで起こってるとは思いますけど、車が暴走して、何人もの人をひいてしまうという事故も、よくテレビのニュースでやってますよね。昨日のニュースでは、52歳の男性が乗用車を運転していて、6人の歩行者がはねられたということでした。6人のうち2人は重傷ということですけど、命に別状はないということのようですから、不幸中の幸いですね。

で、車を運転していた男性は、赤信号になったので止まろうとしたとき、ブレーキとアクセルを踏み間違えた…と言ってるようです。高齢者で、そのパターンの事故は多いですけど、52歳だと高齢者とは言えないので、どういうことなんでしょうね。私も車を運転しますけど、ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんてことはないんですけど…。ブレーキを踏むとき、アクセルの左側がブレーキだから、左側を踏まないといけない…などと考えてブレーキを踏む訳じゃなく、特に違式せずブレーキを踏むと思うんです。

だから、逆に踏み間違えるということは無いように思えるんですけど…。その事故が起きたのは、午前10時前だったようですから、眠気とかはないと思いますし、どうしてブレーキとアクセルと踏み間違えるのか解明しないといけないですよね。

で、ブレーキとアクセルを踏み間違えない方法を考えないと…。でも、それを防ぐ方法って、意外に難しいですよね。機械まかせに出来ることじゃないですから…。やっぱり、慎重に運転する以外に、防ぐ方法はないのかな???
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。