SSブログ

大雨による被害

別のページ:巨人の柿沢貴裕が盗んだモノは?

今回の大雨は、あちこちで甚大な被害が出てしまいましたね。ニュースによると、80人ぐらいの人が死亡して、行方不明になっている人も80人ぐらいいるそうで…。私が住んでいる所も、土砂崩れの危険があるので、避難勧告が出ていました。でも、土砂崩れはなかったようですけど…。

それにしても、80人もの人が亡くなっていたとは…。岡山県では、東京ドーム260個分ぐらいが水に浸かっていたそうです。詳細が明らかになるに従って、被害報告の数も増えてくると思いますけど、今朝見たニュースでは、全国で200件以上の土砂災害が起きていたようです。

どこで土砂災害が出るかは分からないですけど、危険だと思われる所に住んでいる人は、警報が出た時点で、すぐに避難するしかないですね。でも、人間って「大丈夫だろう」と思ってしまうんですよね。

私も、避難勧告が出ていたのに、たぶん大丈夫だろうとタカをくくっていました。たまたま、私の地域は大丈夫だった訳ですけど、こういうことは何がどうなるか分からないので、用心に超したことはないと思います。

ですから、次からは、しっかり情報収集して、早め早めの行動を取るようにしたいと思います。でも、のど元を過ぎれば…って感じになってしまうような気もしますけど…。ただ、そういう気の緩みがいけないことは分かっていますので、しっかりしないといけないですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。