SSブログ

経口補水液はコンビニにはない

経口補水液って、コンビニに置いてないですよね。でも、本当はコンビニで売ってもいいらしいです。ただ、経口補水液は「病者用食品」というジャンルになっていて、年齢とか持病に合わせた飲み方をしないといけないそうです。だから、専門家(医師・看護師・薬剤師・管理栄養士など)のアドバイスがスグに受けられる所じゃないと販売できないらしいです。だから、薬局があるスーパーだったら売ることは出来るんでしょうね。実際に、そういう店で売ってるのかどうかは知らないですけど…。

経口補水液って、水と同じような感じで、特に注意点などはないもので、普通に飲めるものだと思ってたんですけど、そうじゃないんですね。でも、普通の健康な人なら、特に注意することなく飲んでも大丈夫そうに思えるんですけど…。

ただ、熱中症予防のために、もっと手軽に買えるようにした方がいいと思うんですけど…。

それより、今日もメチャクチャ暑いですね。もうしばらく、この暑さは続くみたいですから、本当にイヤになってきます。というか、これからどんどん暑くなってくるでしょうし、ゲリラ豪雨なんかにも悩まされるでしょうから、早く夏が終わって欲しいです。でも、そのあと台風がいくつもやってきて、またイヤな日々が続くんでしょうけど…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビッグダディに初孫SUVが人気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。