SSブログ

商店街の占い師

以前は、夜になって商店街のお店が閉まり始めると、商店街の中にテーブルとイスを置いて、占いをしてる人をよく見かけたんですけど、最近は全く見なくなりました。商店街からクレームが出たんですかね…。まぁ、その辺りの事情はよく知らないですけど、私は、商店街で占いをしてる人に見てもらったことが一度だけあります。なんせ、占いが大好きなもんで…(^^

で、その占いの内容は、当たってるかどうかっていうレベルじゃなく、当たり障りのないことを言って、最後に気になるようなことを言うんです。そして、もっと詳しく見て欲しければ、別の場所で凄い先生がいるので、そちらで見てもらうのがいいですョ…みたいなことを言われました。

たぶん、別の場所に行くと、占いをするっていうよりは、壷などを買わされるんだろうな…と思ったので、別の場所で見てもらうのは断りました。で、かなり前のことだったので、ハッキリ覚えてないんですけど、商店街で見てもらったときの料金は3000円ぐらいだったと思います。

もしかすると、最近、商店街で占いをする人を見なくなったのは、別の場所を紹介された人が、壷などを高額で購入させられて、それで商店街にクレームが入ったのかも知れないな…って思ったりもするんですけど…。

どっちにしても、当たり障りのない占いをする占い師は、全く信用できないですし、別の場所でもっと詳しく見てあげる…なんて言われたら、口車に乗らない方がいいでしょうね。

あと、これもかなり前の話なんですけど、自宅に若いお兄ちゃんが尋ねてきて、「今、無料で占いをしてるんです。ですから、少し見てあげましょうか?」って言うんです。それで、無料なら…ということで、玄関先で見てもらったんです。

すると、「友達が多いでしょう?」とか、色んなことを言ってきました。でも、この人は凄いな…という感じは全くなかったので、「じゃあ、この辺で…」と言って、帰ってもらおうと思ったら、そのお兄ちゃんは「お寺に来てもらうと、もっと凄い先生がいるので、そちらで見てもらってはどうですか?」と言ってきました。

要するに、商店街で占いをしてる人と同じような商法ってことですね。当然、断りましたけど…。私が想像するには、おそらく100万円ぐらいの壷などを買わされるんじゃないかと思うんですよね。そのお兄ちゃんは、車で帰っていきましたから、車の維持費やお兄ちゃんの給料などを考えると、かなり高額な商品を売らないと、会社を運営していけないでしょうからね。

とにかく、そういう商法には騙されないようにしないといけないですね。特に、私のように占い好きの人は気を付けないと…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。