SSブログ

あと少し早ければ…

岩手県の漁港から組み立て式のボートで海に出て、釣りをしていた3人ですけど、12歳の男の子が亡くなるという悲しい結果になってしまいました。

沖で発見されたとき、3人はライフジャケット着て、クーラーボックスにしがみついていたそうです。ライフジャケットを着ていても、クーラーボックスがなかったら、波にのまれていたかも知れないですね。

それより、救出されて病院に搬送されてから、男の子は亡くなってしまったということですから、救出されたときは、まだ生きていたって事ですよね。大人は死亡せず、子供だけが死亡してしまったって事は、大人は筋肉や脂肪の量が多いので、海にいたとき低体温症にならなかったけど、子供は筋肉や脂肪の量が少ないので低体温症になってしまっていたということでしょうね。

だから、救出されたとき、男の子は限界を超えた状態だったんじゃないかと思います。あと、もう少し救出が早かったら、死ぬことはなかったんじゃないかと思うと残念でしかたないです。あと、5分でも早ければ、結果は違ったんじゃないかと思うんですけど…。

ただ、大人は、子供に色んな経験をさせてあげたいと思うでしょうけど、リスク管理というか、何が危険なのかよく理解しないといけないですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。