SSブログ

道の駅で車中泊は禁止

道の駅って、地元のモノが売ってたりして、意外と楽しめたりしますよね。だから、旅行に行ったときなど、たまぁ~にですけど寄ることがあります。

で、私は知らなかったんですけど、道の駅って休憩するための仮眠程度であれば、駐車場に車を止めていてもいいそうです。でも、道の駅の駐車場で車中泊をするのは禁止されてるらしいです。

私は、無料の駐車場だし、仮眠のために車を止めておくのもダメなんじゃないかと思ってたのですが…。だから、道の駅で用事が済んだら、スグに駐車場を出てました。でも、道の駅で車中泊をする人が増えてるらしいです。

でも、仮眠と車中泊の線引きって分からないですよね。道の駅のほとんどは、だいたい以下のような感じで考えているようです。

・仮眠:時間帯に関わらず、長くても5~6時間程度。
・宿泊:夕方から夜に駐車場に入り、朝7~8時頃まで駐車場を占有すること。

かなり微妙な感じですけど、そういう事ですから、少なくとも夜間駐車場を占有しないようにしないといけないですね。

ただ、車中泊をする人が増えてくると、洗面所で炊事をする人もいたり、中にはバーベキューをする人もいるらしいです。洗面所で炊事をする人はいるかとは思いますけど、さすがにバーベキューは度を超してますよね。

でも、それが現実らしいので、一般常識で分かるような事はすべきじゃないと思うんですけど…。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。