SSブログ

女性のアルコール消費量が増えてきた

前のページ→新潟で観測史上初めての気温

最近は、アルコールの消費量が減ってきてるって言われてますけど、男性と女性で見ると、男性は確かにアルコールを飲む量が減ってきてるらしいです。でも、女性は、逆に増えてきてるんだそうです。その理由は様々ですけど、女性のアルコール量が増えてきたのは、女性の社会進出が増えてきて、お酒を飲む機会が増えたからではないか…って見られるそうです。

それなら、男性のアルコール量が増えないとしても、減るのは変ですよね。男性の場合は、健康志向が進んで、アルコールを控える人が増えてるんだそうです。あと、昔なら、仕事が終わったあと、上司が部下を連れて飲みに行くっていうのは、普通に行われてた事ですけど、最近は若い人がアルコールを飲まなくなってきたのと、昔のような上司との付き合いを避ける若い人が増えてきてるので、男性のアルコール消費量が減ってきたという感じだそうです。

他の理由としては、飲料メーカーが、女性向けのアルコール商品を多く発売しているというのも見逃せない点だそうです。アルコールを飲むのがいい事なのか悪い事なのかは分からないですけど、女性のアルコール消費量が増えてきたって事は、女性がおじさん化してきたってことなんですかね。

となると、酔っぱらい=男性というイメージが崩れて、女性の酔っぱらいも多くなって、その辺で酔っぱらって寝転がってる女性も増えてきたりして…。そんな風になってくると、日本のイメージがかなり違ったモノになってきますね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。