SSブログ

マラソンで世界新記録が出た!

男子のフルマラソンの世界記録ですけど、今までは2時間2分57秒でした。でも、9月16日に行われたベルリンマラソンで、記録が更新されました。世界記録が出たということですけど、その世界新記録を出したのは、エリウド・キプチョゲという選手です。

エリウド・キプチョゲは、なんと2時間1分39秒の記録を出したんです。2時間2分台を切った訳ですから、これは本当に凄い記録ですよね。もしかすると、キプチョゲ選手だったら、いずれ2時間を切るかも…なんて期待させられますね。

最近の日本男子マラソンは、明らかに世界との差があります。世界新記録を出せなくても、世界のトップレベルに付いていくには、日本の選手たちは2時間5分台は切らないと、ますます世界との差が開いていってしまいますよね。昭和の頃は、マラソンは日本の家伊芸みたいな感じだったので、それを思おうと、日本人選手も世界レベルにいくことは出来ると思うんですけど…。

で、私はマラソンに詳しくないんですけど、マラソンに関しては、いつも疑問に思うことがるんです。それは、トラックのように、いつでも同じ条件で勝負する訳じゃないってことです。

開催される場所によって、コースが全く違いますから、新記録が出やすいコースと、新記録が出にくいコースがあって当然だと思うんです。でも、コースによって条件が全く違うのに、それを同じモノとして記録を争ってますよね。それがどうしても理解できないんですよねぇ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。