SSブログ

ガソリン式の発電機で一酸化炭素中毒になる!

9月に北海道胆振東部地震ありましたけど、テレビを見ていると、まだ胆振地震で地震が発生したというテロップが流れていますよね。まだまだ余震は続くということなのか、また大きな地震が発生するのか分からないので怖いですよね。

で、9月に地震が起きたとき、北海道全域が停電になりました。しかも、当初はいつ復旧するか分からないという状態でしたから、北海道の人たちは、かなり不安な日々を過ごされていたかと思います。

で、北海道上富良野町に住んでいた男性は、停電のためガソリン式の発電機を使用して電気を使っていたそうです。ガソリン式の発電機は一酸化炭素を発生させますから、屋内で使うと大変なことになります。その男性も、そういう知識はあったと思うのですが、何故か屋内でガソリン式の発電機を使ってしまい、一酸化炭素中毒で亡くなったそうです。

閉めきった室内で練炭を焚くと、一酸化炭素中毒になるのは広く知られていますけど、ガソリン式の発電機も同じだということは知らない人もいるかとは思います。でも、やっぱりガソリン式の発電機も同じだということを知らなかったとは考えにくいので、少しぐらいなら大丈夫だろうと思ったんじゃないでしょうか…。

こういう事故があったということは、同じことが誰かやってしまう可能性はある訳ですから、本当に危険であるということを広くPRしないといけないですね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。