SSブログ

有給休暇が取りやすくなる?

大企業では、有給休暇を消化していない社員に対して、会社から有給休暇を取得するように促されたりしますけど、中小零細企業の多くは、まだまだそこまでいかないですよね。

有給休暇を取得は出来るけど、申請すると嫌みを言われたりする会社は、結構多いみたいですし…。

それでも、有給休暇を取得できるなら、まだマシな方で、有給休暇取得の話なんで出来る雰囲気じゃない会社も多くありますし、有給休暇を申請しても認めてくれない会社もあるみたいです。

実際、人数がギリギリの会社だと、社員自身が有給休暇なんて取れる状態じゃないと判断して、有給休暇を取ろうなんて微塵も考えてないという場合も多いですから、有給休暇を取得する権利があってないような人たちは、かなり多いんでしょうね。

で、来年度からは、年10日以上の有休を付与されている人たちに関しては、「5日分については本人の希望を踏まえ、事前に時季を指定して与えられる」ということになるみたいです。

それに違反した会社は、罰金30万円以下となるようです。

でも、そのような決まりが出来たとしても、仕事量を減らすことが出来ない限り、有給休暇を取ることが出来ない人たちをゼロにすることは無理なんじゃないでしょうか?
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。