SSブログ

やっぱり貴ノ岩も引退か…

付け人に暴力を振るったということで問題視されていた貴ノ岩ですけど、結局、日本相撲協会に引退を届け出たらしいですね。それで、日本相撲協会は引き留めることはせず、受理したので、貴ノ岩は引退ということになったようで…。

もし、貴乃花親方が部屋を閉鎖せずに続けていたら、どうしていたのかなぁ~って思ったりするんですけど、貴ノ岩は元親方だけでなく、色んな人に迷惑を掛けたまま辞めることになってしまった訳ですよね。

自分が暴力を振るわれたとき、後で撤回したとはいえ、最初は数千万円の損害賠償を請求したりして、かなり大きな問題になってたんですから、今の時代は「暴力」というモノが許されないことは、誰よりも自覚してたと思うんですけど、相撲界の長年の慣習というモノに流されてしまったんでしょうかね。

ただ、相撲界は「暴力」というものが、まだまだ残ってる業界だということは、これで明らかになったんじゃないでしょうか。協会の幹部たちが、どれだけ「暴力はダメだ」と言っても、他人事のように思ってる力士は多いんでしょうね。というか、暴力を暴力と思ってないんじゃないかと思うんですけど…。

だから、親方がしっかり教育するしかないと思うんですけど、その親方がどこまで時代の流れを理解してるか…は、ちょっと疑問ですよね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。