SSブログ

インドネシアで津波による甚大な被害が…

インドネシアで大規模な津波が発生していたらしいですね。津波って、地震の揺れで起きるモノだと思ってたのですが、インドネシアで発生した津波は、火山が噴火して海底が地滑りを起こして、それで津波が発生したそうです。

私がそのニュースを最初に見た時点では、死者数は43人でケガをした人は500人以上と報道されていました。でも、ニュースを見る度に、死者数などが多くなっていますね。ですから、詳細が明らかになるにつれて、死傷者の数はもっと多くなるんじゃないかと思うのですが…。

今年の日本は、地震と台風で甚大な被害が出ましたけど、火山も油断ならないってことですね。日本には、活火山がいっぱいありますから、火山に囲まれて暮らしてるようなモノなので、地震・台風・火山によって、今後も被害が出たりするんでしょうね。

私の家は、地震で家の土壁が剥がれ落ちたりしましたから、地震のことを想像するだけでゾォっとします。でも、今後も地震などによる被害は必ず起きるでしょうから、自分で出来る対策は、しっかりやっておかないと…と思っています。ただ、自分で出来る対策なんて、たかがしれてますから、対策というほどのことは出来ないかと…。お金を掛ければ、色んな対策が出来るんでしょうけど、家の地震対策に掛けられるようなお金はないですから、できれば国から補助してもらえないかなぁ~なんて思ったりするんですけど…。でも、それはありえないですね…(^^;

■以前の記事特集
妊婦の受診は追加料金が発生してたんだ…
やっぱり貴ノ岩も引退か…
ロープで吊されバットで殴打
「重要なお知らせ」はツアーのお知らせ
竹内涼真と吉谷彩子も付き合ってるみたいですね
また道路にロープが張られていてバイクの転倒事故が起きた






コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。