SSブログ

また故障者リストに入った!

エンゼルスの大谷選手、故障車リストに入ってしまって、本当に残念だなぁ~と思っていたら、次はヤンキースの田中投手が故障者リストに入ってしまいましたね。田中投手は、3塁からタッチアップしてホームベースを踏んだだけですけど、そのとき両方の太ももの裏側に張りが出てしまったみたいです。タッチアップですから、猛ダッシュをしたと思うので、筋肉を痛めてしまったのは分かりますけど、たかだか30メートルほど走っただけで、そんなことになってしまったりするんですね。

でも、ただの筋肉の張りだけなら、すぐに戻ってこれるような気がするんですけど…。ただ、大谷投手や田中投手が故障者リストに入ってしまって、ダルビッシュ投手も…ってことにならなければいいんですけど…。

まぁ、アスリートに故障は付きものなのかも知れないですけど、イチロー選手は、ほとんどケガなどをせずに、やってきてましたから、そういう点でも、イチロー選手って凄い選手なんだなぁ~って想います。

イチロー選手は、あまり試合に出られなくなってきてからも、それまでと同じようにトレーニングなどをしてるようで、そういう点も、まわりのお手本になってたりするらしいですね。私には、とてもじゃないですけど、できることじゃないので、ホント尊敬します。

どんなことをするにも、見えない部分でどれだけ努力するか…ってことが大事なんでしょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄に台風が接近中!

沖縄の近くに大型の台風が接近してきてるようですね。天気予報を見ていると、本州はギリギリ反れてくれそうな感じですけど、梅雨の時期の台風は、台風から離れてる地域でも、かなりの雨が降るらしいです。

だから、東日本や西日本で大雨が降る可能性があるようです。以前なら、大雨と聞いても、ただの雨って感じに思ってましたけど、最近の大雨は、甚大な被害をもたらすことが多いので、大雨って聞くだけで危険を感じてしまいます。

ただでさえ、梅雨の時期はイヤなのに、台風が来るとなると、本当にイヤになりますよね。

うちで飼ってる犬は、家の中でオシッコやウンチをしてくれないんです。だから、散歩をしているときに、オシッコやウンチをするんです。

ただ、うちの犬は雨が嫌いなので、オシッコやウンチをさせるために散歩をさせようとしても、雨が降ってると家に帰りたがるんです。だから、台風で大雨になると、なかなかオシッコやウンチをしてくれないんで困るんですよね。

まぁ、これは、私がしっかり躾けをしてなかったのが悪いんですけど…。どっちにしても、大雨になってもいいので、5~10分ぐらい雨が降らない時間があると、散歩に行けるので助かるんですけどねぇ~。

でも、雨もしっかり降ってくれないと、逆に水不足になったりしますから、梅雨をイヤがってたらいけないとは思うんですけど…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「#7119」は繋がりにくい

「#7119」っていう電話番号があるらしいのですが、私は全く知りませんでした。この「#7119」は、救急車を呼ぶべきか迷ったときなど、相談できる無料電話窓口なんだそうです。

私は、これまでに何回か救急車を呼んだことがありますけど、救急車が来たときには、調子が戻ってたりしたこともあったので、救急車に来てもらいたいと思っても、本当に呼ぶべきなのか迷ったりします。

そんなとき「#7119」に電話をして相談すればいいってことですね。

でも、その「#7119」に電話をしても、繋がらないことが多いらしいです。というのも、「#7119」に電話をする人が多くて、担当者の数が足りてないらしいのです。

担当者の数は、自治体によって違うのですが、電話が繋がらなかった件数が、1年間で8000件を越える自治体もあるそうです。

ちなみに、「#7119」は、全国の自治体にある訳じゃなくて、現在は7都府県、4市が開設してるだけみたいです。

でも、こういうシステムは、全国でやって欲しいですよね。私のように、救急車を呼ぶべきか迷ってしまう人が多いと思いますので…。

迷ったなら、救急車を呼べばいいとは思うのですが、大したことがないのに呼ぶわけにもいかないですからね…。

ただ、大したことがないのかどうかは、素人では判断できないですから、「#7119」は、もっと広めるべきかと思うんですけど…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨になったけど…

昨日、あちこちの地域で梅雨入り宣言が出ましたね。東海や近畿は、昨年より2週間ぐらい早いみたいで…。梅雨入りが早いと、梅雨が終わるのも早ければいいんですけど、そういう訳にはいかないでしょうね。

梅雨は、やっぱりイヤですけど、その後に夏が来ることを考えると、梅雨の方がマシかなと思ったりもします。

最近の夏は、猛暑とかゲリラ豪雨が凄いですから…。あの暑さは、イヤというより、怖いと言った方がいいぐらいじゃないかと思うんですけど…。

それを考えると、夏は来て欲しくないのですが、必ずやってくるモノですから、今年は冷夏であって欲しいですね。

でも、夏が終わると台風のシーズンになって、また今年もあちこちで甚大な被害が出るのでは…と心配になりますよね。そして、寒い冬が来て、気が付けば、今年も終わりになってしまってるといういつものパターンになるんでしょうね。

今年は、何となく過ごしたなぁ~という感じにしたくないと思っているのですが、もう半分を過ぎたのに、やっぱり何となく過ごしてしまってます。

でも、今年が終わるまでに、まだ半年もありますから、心機一転して何とかしなければ…。といっても、何をすればいいのやら…って感じですけど、毎年のことですから、何となく…というパターンだけは避けたいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スクランブル交差点を信号無視!

4月のことですけど、渋谷駅前のスクランブル交差点で、信号無視をして車を爆走させてた男が逮捕されました。21歳らしいです。その男が言うには、職務質問をされて、パニックになって信号無視をしてしまったらしいです。でも、仮免許を持ってたので、無免許運転ではないと思ってたということのようです。

でも、無免許運転をしているつもりがなかったのなら、職務質問をされてパニックになる必要なんて無いと思うんですけど…。もしかしたたら、違法薬物とかをやってて、それで逮捕されると思った…というパターンも考えられなくもないですけど、どう考えても稚拙な言い訳ですよね。

どっちにしても、渋谷駅前ですから、防犯カメラはいっぱいある訳で、それを解析して犯人逮捕となったようです。それにしても、スクランブル交差点で信号無視をして、ケガ人とかが出なくて良かったですよね。

でも、こういう男には、免許証を持たせるべきじゃないと思います。でも、仮免許で普通に車を乗るぐらいですから、免許を持たせないようにしたとしても、そんなことは気にせず車を運転したりするでしょうね。

ただ、今回の逮捕で反省して、二度と同じようなことをしないでいてくれたらいいのですが…。でも、無免許じゃなくても、危険な運転をする人は多いですから、危険な運転が出来ないようにするいい手はないものですかね。私も、3度ほど車に轢かれそうになりましたけど、いずれも運転手の脇見運転です。ホント、なんとかならないものかと思いますョ…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

末期の乳がん患者が完治したそうで…

アメリカでのことですけど、末期の乳がんを患っている女性に免疫系に働きかける実験的治療をしたら、なんと完治したそうです。その女性は、完治したあと、今でも健在で2年も生きているそうです。ちなみに、その2年間、がんは再発してないということです。これって、メチャクチャ画期的なことですよね。

末期ガンが完治するなんて話は聞いたことが無かったですし、いずれは可能になるとしても、まだまだ先の話だと思ってました。でも、もう現実になってるんですね。このニュースは、世界中のがん患者に勇気を与えたんじゃないでしょうか。

ただ、その治療は、あくまで実験的治療ということですから、日本で承認されるのがいつになるのかは分からないですけど…。でも、実際に完治して、その後も元気に生きておられるんですから、早く一般的な治療として確立して欲しいですよね。

でも、そんな凄い治療だと、費用も凄いんじゃないかと心配になるんですけど…。保険が適用されるには、色々と課題はあるんでしょうけど、早く実用化されることを期待したいです。

で、乳がんだけじゃなく、他のがんにも応用できそうな気がしますから、近い将来、がんは怖くない病気になるんでしょうね。そうなると、高齢者が余計に増えて、それはそれで問題も出て来るかとは思いますけど…。そのうち、平均寿命が100歳とかになる日が来たりして…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

教育委員会は隠蔽を指示していた

兵庫県神戸市垂水区の中学校ですけど、中学3年生が自殺を図った件で、聞き取り調査をしたメモを隠していたらしいですね。詳しいことは分からないですけど、教育委員会の主事が、中学校の校長に指示したそうで…。

でも、遺族らが不審に思って、何度も情報提供を求めてたらしいですけど、メモは存在しないと言い張ってたみたいです。

で、その教育委員会の主事は、校長に「腹をくくって下さい」みたいなことを言って、徹底的に隠蔽するつもりだったみたいです。でも、校長が替わって、事態が明るみに出たようですけど…。

それにしても、学校とか教育委員会という所は、本当にそういう体質なんでしょうね。私も、息子が通っていた中学校で、担任の先生に中学校の問題を明るみに出すようお願いしていたのですが、その担任に握りつぶされた経験があります。

だから、学校という組織は、本当に信用できないです。自分たちを守るためなら、生徒や父兄を騙すことなんて平気なんですからね。全ての学校や教育委員会が同じとは思ってないですけど、少なからずそういう体質であることは間違いないような気がしています。

でも、あまり出しゃばると、私の子供に不平等なことをされては…と思ったりすると、強く言えなかったりもするんですよね…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三平が絶縁宣言した?

泰葉さんって、数ヶ月おきに名前が出てきますけど、今度は実の弟である三平さんから絶縁宣言されたという話が出ていました。

というか、むか~しヒット曲を出したとはいえ、最近は誰も泰葉さんのことなんて気にしてないと思うのですが、どうして取り上げられるんでしょうね。やっぱり、行動や言動が突飛すぎるので、ニュースにしやすいんですかね。

それにしても、CDを出すとか出さないとか、芸能活動を休止するとか、婚約を解消するとか復縁したとか、訳が分からないですよね。どんな日常を送ってるのか、想像がつなかないです。

泰葉さんが芸能活動を休止しても、誰も困らないような気がするんですけど、泰葉さんとしては、芸能界の中心にいるような気分でいるのかな?

で、とりあえず、交際しているイラン人男性と一緒にカナダに行くって言ってたみたいですね。

でも、実際に行っても、すぐ日本に帰ってきそうな気もするんですけど…。そして、また訳の分からないことをブログに書いたりして、世間の注目を集めようとするんじゃないかなって想像してるんですけど…。

どっちにしても、泰葉さんはお金に困ってそうだから、もっと実家と仲良くしていれば、多少の援助はしてもらえるんじゃないかと思うのですが、そういうチャンスを自分から潰していってますから、やっぱりただの構ってちゃんってことなんでしょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひょっこりはんが著作権侵害???

ヤフーニュースを見ていたら、ひょっこりはんが著作権侵害をしているという記事がありました。ひょっこりはんって、誰かのマネをしてる訳じゃなく、ひょっこり顔を出すだけですから、著作権侵害なんてあるのかな…と思ったら楽曲でした。

ひょっこりはんは、「音楽素材MusMus」という所が管理している「sonorously box」っていう楽曲を使ってるらしいのです。でも、「音楽素材MusMus」側が言うには、以下のようなことをやってしまってるらしいです。

・著作権表記をしていない
・著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない
・他の企業などに「フリー音源」として二次配布を行った

これは、ひょっこりはん自身が気を付けないといけない事なんでしょうけど、吉本興業がしっかり管理すべきことだと思うので、ひょっこりはんだけを責められないかと…。

ただ、吉本興業側は、まだ正式なコメントを出していないので、真相は分からないですけど…。

それより、ひょっこりはんって面白いんですかね。ひょっこり顔を出すだけですから、1度見れば、もう充分かと…。

でも、「ゲッツ」ってやってる芸人さんは、それだけをやり続けていて、年収2000万円ぐらいをキープしてるってことですから、面白くなくても、テレビ局やスポンサーが使いやすいと思えば、視聴者が面白くないと言っても、食べていくことは出来るんでしょうね。

ただ、ひょっこりはんが、あのネタだけで何年も芸能界で食べていけるのかは分からないですけど…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事務所移籍で芸名使用禁止

歌手の広瀬香美さんですけど、事務所を移籍したみたいですね。ただ、少し前まで広瀬香美さんが所属していた事務所側が言うには、事務所に全く相談もないまま一方的に独立宣言をされてしまったということみたいです。

で、広瀬香美という芸名の所有権は事務所が持っているので、広瀬香美という芸名を使うな…みたいなことも言ってるみたいですね。

まだ、広瀬香美さん側からのコメントは出てるかどうか知らないですけど、何の相談もなしに独立宣言なんてするかな~って思うんですけど…。

もし、それが本当であれば、給料が未払いだとか、何らかの問題があったんじゃないかと思ったりしますけど、その辺りのことは、しばらくすれば広瀬香美さん側からコメントがあるんでしょうね。

それにしても、タレントの事務所移籍では、よく問題が起きますね。まぁ、それ以上に円満退社もあるんだとは思いますけど…。

っていうか、最近、広瀬香美さんをテレビで見ることは全くと言っていいほど無いと思うのですが、楽曲を提供したりとか、ご自身のコンサートとかはされてるのかな?

まぁ、ヒット曲がいくつかあるので、印税だけでも食べていけるとは思いますけど…。

今でも、テレビコマーシャルや番組の中で、広瀬香美さんの曲が使われたりしてますから、ヒット曲を持ってる人って、落ち目になってしまっても、食べていけるぐらいの収入は入ってくるみたいなので羨ましいです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。