SSブログ

インドネシアで津波による甚大な被害が…

インドネシアで大規模な津波が発生していたらしいですね。津波って、地震の揺れで起きるモノだと思ってたのですが、インドネシアで発生した津波は、火山が噴火して海底が地滑りを起こして、それで津波が発生したそうです。

私がそのニュースを最初に見た時点では、死者数は43人でケガをした人は500人以上と報道されていました。でも、ニュースを見る度に、死者数などが多くなっていますね。ですから、詳細が明らかになるにつれて、死傷者の数はもっと多くなるんじゃないかと思うのですが…。

今年の日本は、地震と台風で甚大な被害が出ましたけど、火山も油断ならないってことですね。日本には、活火山がいっぱいありますから、火山に囲まれて暮らしてるようなモノなので、地震・台風・火山によって、今後も被害が出たりするんでしょうね。

私の家は、地震で家の土壁が剥がれ落ちたりしましたから、地震のことを想像するだけでゾォっとします。でも、今後も地震などによる被害は必ず起きるでしょうから、自分で出来る対策は、しっかりやっておかないと…と思っています。ただ、自分で出来る対策なんて、たかがしれてますから、対策というほどのことは出来ないかと…。お金を掛ければ、色んな対策が出来るんでしょうけど、家の地震対策に掛けられるようなお金はないですから、できれば国から補助してもらえないかなぁ~なんて思ったりするんですけど…。でも、それはありえないですね…(^^;

■以前の記事特集
妊婦の受診は追加料金が発生してたんだ…
やっぱり貴ノ岩も引退か…
ロープで吊されバットで殴打
「重要なお知らせ」はツアーのお知らせ
竹内涼真と吉谷彩子も付き合ってるみたいですね
また道路にロープが張られていてバイクの転倒事故が起きた






コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また道路にロープが張られていてバイクの転倒事故が起きた

先日、神奈川県相模原市で、45歳の男性が運転するバイクが転倒するという事故がありました。転倒した理由は、道路にロープが張ってあったからです。ロープは電柱にくくり付けてあったらしいのですが、そのロープに引っかかって転倒したということです。その男性は、幸い命に別状はないみたいですけど、腰を強打したようです。

それにしても、この手の事件は後を絶たないですね。警察は、殺人未遂事件として犯人を捜してるようですけど、犯人を捕まえたら重罪にしてもらいたいです。無差別殺人をしようとしたのと同じですからね。誰でもいいのでケガを負えばいいとか、死ねばいいとか思ってやってるんでしょうけど、こういう手口を防止する手段ってないですから、どうしようもないですね。

ただ、近くの防犯カメラに犯人が電柱にロープをくくりつけている所が写ってたらしいので、そのうち逮捕されると思いますけど…。でも、また判断能力がなかった…みたいな感じで、無罪とかになるんじゃないかと思うと、何とも言えないですよね。それで、本当に無罪になったら、いつか又おなじことをするでしょうから…。

いずれにしても、一刻も早く捕まえて、同じことをさせないようにしないと…。これで捕まえられなかったら、味をしめて同じことを繰り返されると本当に怖いですからね。

■以前の記事特集
妊婦の受診は追加料金が発生してたんだ…
やっぱり貴ノ岩も引退か…
ロープで吊されバットで殴打
「重要なお知らせ」はツアーのお知らせ
竹内涼真と吉谷彩子も付き合ってるみたいですね





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竹内涼真と吉谷彩子も付き合ってるみたいですね

竹内涼真と吉谷彩子が熱愛っていう報道が出てましたね。吉谷彩子って、あまり知らないんですけど、竹内涼真は絶好調って感じですし、あれだけのイケメンなら、いくらでも彼女は作れるでしょうね。以前は、モデルの里々佳と付き合ってるって報道されてましたけど、里々佳とはどれぐらい付き合ってたんでしょうね。もしかすると、全くのデマだったのかも知れないですけど…。

ただ、竹内涼真と吉谷彩子は、2人とも独身ですから、自由に恋愛していいんですし、アイドルって訳でもないですから、堂々と交際してますって言ったらいいのにって思うんですけど…。

で、双方の事務所は、互いに「友達です」と言ってるだけみたいですね。でも、フライデーによると、半同棲してるらしいですから、友達ってことはないと思うんですけど…(^^;

まぁ、そのうち破局報道が出るかも知れないですし、友達ってことにしておくのが無難なんでしょうね。あまり変なイメージが付いてしまうと、テレビコマーシャルとかで使ってもらえなくなったりしますし…。

で、竹内涼真って、色んなドラマとかに出たりして、上り調子って感じに思うんですけど、主役を張るって感じでもないですよね。どちらかというと、チョイ役が多いような気がするんですけど…。事務所としては、じっくり育てていこうって考えなんですかね。

■以前の記事特集
救急車はタクシーではありません
やっぱり貴ノ岩も引退か…
ロープで吊されバットで殴打
妊婦の受診は追加料金が発生してたんだ…
「重要なお知らせ」はツアーのお知らせ





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「重要なお知らせ」はツアーのお知らせ

ゆずが「重要なお知らせ」があるということで、それを19日の夜9時に発表すると公表していました。ファンでなくても、ゆずが解散するのでは…と注目してたんじゃないでしょうか?

で、その重要なお知らせとは、「ゆずのみ」っていう弾き語りのドームツアーを開催するっていうモノでした。来年の春からスタートするみたいですけど…。

それより、そういうツアーをするってことを、思わせぶりな感じで発表する意図は何だったのでしょうね。注目を集めることが目的なら大成功だったのではないかと思います。でも、ツアーを開催しますって、普通に発表すればいいだけのことなので、なんかあまりいい気分はしなかったです。

でも、ゆずのお二人は、悪気があった訳じゃないと思うので、責められるようなことをした訳ではないんですけどね。

で、その発表をしたとき、ゆずは解散しないというニュアンスのことを言ってましたし、今回このような発表の仕方をしたので、この手はもう使えないでしょうね…(^^

それより、ゆずが解散すると思った人が多かったのか、「重要なお知らせ」を発表すると予告されていた12月19日21時になると、公式サイトにアクセスが殺到して、サーバーがダウンしてたみたいですね。ですから、どっちにしても、いい宣伝になったということでしょうか…(^^

■以前の記事特集

救急車はタクシーではありません
やっぱり貴ノ岩も引退か…
ロープで吊されバットで殴打
妊婦の受診は追加料金が発生してたんだ…




コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

救急車はタクシーではありません

以前の記事:半グレのメンバー49人を逮捕

先日、健康診断に行ったとき、病院の壁に「救急車はタクシーではありません」という貼り紙が貼ってありました。わざわざそんなことをポスターにしなければいけないってことは、本当にタクシー代わりにしてる人が多いんでしょうね。こういう話は、昔からあるように思いますけど、医療現場では、患者が多すぎて医者が悲鳴をあげてるらしいですから、本当に救急車が必要な人のために、むやみやたらと119に電話をして、救急車を呼ぶようなことをしてはいけないかと…。でも、そんなことは誰でも分かってると思うんですよね。

私も具合いが悪くなって家族に救急車を呼んでもらったことがあるんですけど、救急車が自宅に到着したときには、かなりマシになってたんですよね。だから、なんか申し訳ないことをしたなぁ~と思ったのですが、救急車を呼んだときは、本当に死ぬかと思うほどだったんです。

まず、手の平が冷たくなって、唇のまわりがマヒしたような状態になって、次第にろれつが回らなくなってきたんです。意識はハッキリしてたので、私は脳梗塞かも…と自分で思うほどの状態だったので、救急車を呼んでもらったんですけど、すぐに収まったので、救急車を呼ぶ必要はなかったのかも知れません。でも、そういう状態になってしまったら、救急車を呼ばない訳にはいかないですからねぇ~。どの程度であれば救急車を呼べばいいのかなんて、素人には判断できないですから、救急車をタクシー代わりに使うつもりはなくても、無駄な通報をしてしまうのは、ある程度仕方ないことなのかなって思います。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

半グレのメンバー49人を逮捕

以前の記事:TOKIOの城島さんの骨にヒビが…

大阪の繁華街ミナミには、複数の半グレ集団がいるそうです。その中で最大の規模を誇っているのは、アビスグループという半グレ集団だそうです。そのアビスグループのトップは、なんと19歳の男だそうです。

で、アビスグループは、ガールズバーを17店も経営していて、売り上げ目標に達しなかった店舗の幹部は、他の幹部たちからリンチされるらしいです。ちなみに、上納金は175万円だそうです。その175万円を納めるためには、普通に営業をしていては成り立たないので、仕方なくぼったくりをしたりしていたようです。仕方なくというのは、言い訳にしかならないかとは思いますけど…。

で、あちこちの店舗でぼったくりをして問題になってましたから、大阪府警はガールズバーに家宅捜査に入って、49人を傷害などの容疑で逮捕したらしいです。

アビスグループのメンバーは、支払いをこばんだ客に暴力を振るったり、他のバーなどを襲撃したりして、手がつけられないほどだったみたいです。こんなグループを放っておく訳にはいかないですから、大阪府警としても大掛かりな捜査をしたんでしょうね。

ただ、アビスグループ以外にも、半グレたちはいっぱいいるみたいですから、一掃して欲しいですけど、半グレって、暴力団に属している訳じゃないので、暴力団対策法も暴力団排除条例も適用されないそうです。要するに、一般人と同じ扱いってことですね。でも、危険人物達ですから、とりあえずグループは解散させて欲しいですよね。まぁ、グループを解散させても、メンバーたちは、好き勝手にやるでしょうけど…。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

警察無線をユーチューブにアップした人

以前の記事:やっぱり貴ノ岩も引退か…

30年ぐらい前は、携帯電話なんてなかったですし、インターネットも普及してなかったので、アマチュア無線が流行ってました。自宅に無線機を置いて、海外の人達とやり取りすることを楽しむ人も多かったですし、車に無線機を積んで楽しんでる人も多かったようで…。

で、車に無線を積んでる人の中には、違法な強い電波を発する無線機を積んでる人なんかもいて、そんな車が通ると、家の家電から変な音が出たりしたらしいですけど、最近はアマチュア無線をやってる人って、ほとんどいなくなったんじゃないでしょうかね。日本国内なら携帯電話があれば、いつでもどこでも喋ることが出来ますし、海外の人とだってネットを利用すれば、簡単にやり取りできる時代になりましたから…。

でも、アマチュア無線が流行ってる頃は、電話以外で遠くの人とやり取りするには、無線機しかなかった訳ですから、流行るのは当然でしょうね。で、当時は警察無線にチャンネルを合わせてる人も多かったみたいで、どこで検問をやってるとか、そういうこともスグに分かったりしたらしいです。

で、話は変わりますけど、警察無線をCDに録音して売ってる人がいるらしいですね。そんなのを聞いて、何が楽しいのか分からないですけど…。

で、それを買った人がユーチューブに警察無線の音声をアップしてたらしいです。そういう動画がユーチューブにアップされてることがニュースになったので、その音声をアップした60代の男性は警察に出頭したそうです。どんな罪になるのか分からないですけど…。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

執行猶予っていうのは謹慎みたいなモノ

過去ページ:妊婦の受診は追加料金が発生してたんだ…

吉澤ひとみ被告は、飲酒運転をして、ひき逃げ事故を起こして、執行猶予5年・懲役2年という判決を下されました。執行猶予というのは、謹慎処分みたいな意味合いがあるそうで、執行猶予の期間に何かやらかしてしまわない限り、特に制約とかもないみたいですね。ただ、何かやらかしてしまったら、刑務所に入らないといけない訳ですけど…。

その何か…っていうのは、軽い罪なら刑務所に入らなくてもいいけど、重い罪なら刑務所行きってことなんですけど、その線引きは罰金刑より重いかどうかってことになるんだそうです。だから、車を運転していてシートベルトをしていなければ切符を切られることになりますけど、その場合は罰金より軽いので、執行猶予期間中であっても刑務所に行かなくてもいいらしいです。

ちなみに、裁判所からは、執行猶予の期間が終わりましたョ…という連絡などはないそうです。だから、執行猶予期間が終わっているのかどうかは、判決を下された日を元ににして、自分で計算しないといけないってことですね。執行猶予が終わったからといって、犯罪を犯していい訳じゃないですけど…。

あと、執行猶予期間中、監視されるってこともないそうですから、結局、罪を犯しても、おとがめなしっていう感じですよね。あんな事故を起こしておいて、刑務所に入らずに済むっていうのは、やっぱり納得し難いんですけどねぇ~。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり貴ノ岩も引退か…

付け人に暴力を振るったということで問題視されていた貴ノ岩ですけど、結局、日本相撲協会に引退を届け出たらしいですね。それで、日本相撲協会は引き留めることはせず、受理したので、貴ノ岩は引退ということになったようで…。

もし、貴乃花親方が部屋を閉鎖せずに続けていたら、どうしていたのかなぁ~って思ったりするんですけど、貴ノ岩は元親方だけでなく、色んな人に迷惑を掛けたまま辞めることになってしまった訳ですよね。

自分が暴力を振るわれたとき、後で撤回したとはいえ、最初は数千万円の損害賠償を請求したりして、かなり大きな問題になってたんですから、今の時代は「暴力」というモノが許されないことは、誰よりも自覚してたと思うんですけど、相撲界の長年の慣習というモノに流されてしまったんでしょうかね。

ただ、相撲界は「暴力」というものが、まだまだ残ってる業界だということは、これで明らかになったんじゃないでしょうか。協会の幹部たちが、どれだけ「暴力はダメだ」と言っても、他人事のように思ってる力士は多いんでしょうね。というか、暴力を暴力と思ってないんじゃないかと思うんですけど…。

だから、親方がしっかり教育するしかないと思うんですけど、その親方がどこまで時代の流れを理解してるか…は、ちょっと疑問ですよね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソフトバンクのスマホが使えなかった

昨日、ソフトバンクの携帯電話で通信障害がありましたね。私は、その通信障害が起きてたときは、wifiのある所にずぅ~っといたので、そんなことが起きてたなんて全く知らなかったんですけど…。

でも、東京・大阪・名古屋などの大都市で大規模な通信障害が起きてたようですから、これって大事件ですよね。テレビで見たニュースでは、みんな自分のスマホの不具合だと思って、ソフトバンクのショップに行った人が多かったみたいですね。

で、ソフトバンクのショップに行って、自分のスマホが原因ではなくて、通信障害が起きてるってことが分かったようで…。テレビで取材を受けてた男性は、ショップの店員にwifi環境があるところなら通信は出来ますって言われたそうです。それって、LINE電話のことを言ってたんですかね。

で、今回の通信障害で、同じようなことが起きると、まともに仕事も出来ないって状態になることを再認識した人は多いでしょうね。

でも、こればかりは、個人でどうにか出来るモノではないですから、同じようなことが起きたら、復旧するまで待つしかない訳ですけど…。ただ、ちょっとした設備の不具合でも、こんなことになるんですから、通信環境ってモロいモノですよね。テロに狙われたら、日本のビジネスは簡単にストップしてしまいますから、そういうことを想像したら、なんか怖いですよね。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKIOの城島さんの骨にヒビが…

TOKIOの城島さん、番組のロケをしてる最中にケガをしたみたいですね。ハシゴを使ってのパフォーマンスをしてたらしいのですが、背中をハシゴにぶつけてしまって、背骨から出ている骨にヒビが入ってしまったそうです。それで、2週間ぐらいは痛みが取れないと診断されたみたいです。でも、仕事にはスグに復帰するようですけど…。

で、骨にヒビが入ったぐらいですから、結構な衝撃があったと思うんですけど、背骨をまともにぶつけていたら、大変なことになってたかも知れないですよね。背骨が完全に折れてしまうような状態だったら、命の危険がありますし、そこまでいかなくても半身不随などになる可能性もありますから、そこまでの大ごとにならなくて、本当に良かったと思います。

テレビ局側としても、万全の体制でやっていたとは思うのですが、どこまでなら大丈夫…という基準は分からないでしょうから、無理をさせてしまったのかも知れないですね。

城島さんは若く見えますけど、もう48歳ですから、自分が思ってるほど体が動かなかったりするでしょうから、あまり過信し過ぎるのもよくないかと…。ただ、そういうのは自分では分からないですから、やっぱりスタッフ達が気を使うというか、無理をさせないように配慮すべきでしょうね。何かあってからでは、本当に遅いですから…。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トップランナーだった原裕美子被告は窃盗症

以前の記事→妊婦の受診は追加料金が発生してたんだ…

13年ほど前、名古屋国際マラソンで優勝したり、世界選手権では6位になったりした日本女子マラソン界のトップランナーだった原裕美子被告は、昨年ですけど万引きをして逮捕されました。初めての逮捕ということもあったでしょうし、万引きの被害額としては小さかったというのもあったので、執行猶予が付いていました。

多分、多くの人は、トップアスリートが万引きをしたことに驚いたと同時に、もう二度と同じことはしないだろうなと思ってたと思うんです。

でも、今年の2月のことですけど、スーパーで万引きをしてしまいました。盗んだのは、お菓子などで、被害額は380円だそうです。

ただ、病院の医師からは、クレプトマニアだと言われたそうです。クレプトマニアとは、日本語では窃盗症と言われているもので、モノを盗むことはいけないことだと分かっていても、どうしてもやめることができない…という病気らしいです。あと、摂食障害とも診断されたみたいです。

で、クレプトマニアになる原因は、ストレスだそうです。原裕美子被告は、マラソン選手ですから、かなりツライ減量をしてたと思いますし、トップアスリートにしか分からないような重圧に押しつぶされそうになっていたんだと思います。

だから、窃盗はダメだと分かっていても、やってしまうみたいですね。実際に盗んだのは、380円分ですから、お金に困ってやった訳じゃないのは分かりますし、本人もかなり反省してるようですから、罪に問わないであげて欲しい気持ちもあります。病気ですからね…。

ただ、ストレスが原因なのであれば、そのストレスを取り除いてあげることが出来れば、原裕美子被告のクレプトマニアがなくなると思うので、その辺りのケアをしっかりやってあげた欲しいです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄昏流星群、なんか微妙だなぁ~

「黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~」ですけど、中山美穂の演技がヘタだとか、色々言われてますね。私は、演技が上手いとかヘタとかっていうのはよく分からないですけど、ストーリーでチョット違和感を感じる部分は確かにあります。

例えば、中山美穂が演じてる真璃子が、春輝の家に行ったりしてましたけど、さすがに家には行かないと思うんですけどねぇ~。春輝の母親に謝罪に行ったあとでもありますし、普通に考えて、そのあと家に行くっていうのは有り得ないかと…。でも、ドラマですから、そういう所を突っ込んでも仕方ないんですけど…。

で、最終回はどうなるのか分からないですけど、栞さん大丈夫なんですかね。

というか、このドラマ、なんかところどころ違和感を感じる部分があるんで、なんか感情移入し切れないんですよね。この違和感が何なのかよく分からないんですけど…。

で、原作はマンガですけど、マンガだと違った感じなのか気になるので、いつかマンガの方も見てみたいなぁ~って思ってます。多分、マンガの方が面白いんじゃないかと思うんですけど…。

で、中山美穂ですけど、ドラマを見てると、キレイなのかそうじゃないのかよく分からなくなってきます。私は、あまり好きな顔じゃないんですけど、元アイドルですから、一般的にはキレイって言われる顔なんだと思うんですけど…。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。