SSブログ

物乞い

軽犯罪法1条は、「こじきをし、又(また)はこじきをさせた者」を「拘留又は科料に処する」と定められてるそうです。そんな法律があったとは全く知りませんでした。法律に「こじき」って書いてあるっていうのもチョット驚いたんですけど…。でも、「こじきをし…」って、どの程度のことをしたら「こじき」になるんでしょうね。何年か前のことですけど、JR高松駅付近で「お年玉を入れて下さい」って道行く人にお願いをしていた23歳の男性は、軽犯罪法違反の容疑で書類送検されたそうです。ってことは、少なくとも「物乞い」は法律違反ってことになるみたいですね。「貸して下さい」だったらいいのかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ストレス解消同じ時間帯に歩くと… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。