SSブログ

10年前の薬

10年ぐらい前、右手の薬指が赤いブツブツが出来て、痒いの掻いていたら、それが広がってしまったので、皮膚科へ行きました。皮膚科では、赤いブツブツが出来た原因は分かりませんでしたけど、塗り薬を処方してくれました。それを塗ると、1日で治りました。

でも、数日経つと、また赤いブツブツが出来てくるので、また薬で治すということをしばらく続けていました。確か、1ヶ月ぐらいそんな感じだったような気がします。でも、1ヶ月を過ぎた頃から、赤いブツブツが全く出なくなり完治しました。

それから、何年も経っているのですが、2~3日前から、また赤いブツブツが指に出てきました。それで、以前使っていた薬がないか探してみると、引き出しの中にあったので塗ってみました。10年ぐらい前の薬なので、効果は無くなってるかな…と思ったのですが、赤いブツブツは消えてくれました。常温で10年も置いたままにしていても、効果はあるモノなんですね。薬って腐らないのかなぁ~とか思ったのですが、飲み薬じゃないし、あまり気にせず塗ってしまいました。

まぁ、効果があったので、古い薬だからといっても気にする必要はないと思っています。それにしても、赤いブツブツが出来る原因が知りたいです。また出てきたらイヤなので…。

ネットで調べようとしたのですが、よく分かりませんでした。10年ぐらい前、皮膚科に行ったとき、その赤いブツブツが何なのか、医者でさえ分からなかったぐらいですから、素人がネットで調べて分かるはずはないのですが…。

でも、薬を捨てずに置いておいた良かったです。今さらですけど、薬は冷蔵庫で保管しておいた方がいいのかなぁ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

親が変わらないと…新しい車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。