SSブログ

発券機カラスを保護?

発券機カラス、テレビのニュースで何度も取り上げられてましたね。JR錦糸町駅で、人を怖がらずに、人にちょっかいを出してきたり、券売機にカードを入れようとした人のカードを横取りして、人々を困らせていたようですけど、そのニュース番組を見た女性が、このカラスは人に買われていたハズだと思って、このままだと殺されてしまうということで、許可を得ずに、そのカラスを捕獲していました。

法律では、野生鳥獣を無許可で捕獲すると、「1年以下の懲役または100万円以下の罰金」なんだそうです。その女性は、許可を得ていたのかは分からないですけど、たぶん許可を得ていないでしょうね。許可を得に行ったとしたら、その女性に捕獲を依頼せず職員が捕獲すると思うので…。

で、その女性は、1ヶ月ぐらい自宅で保護して、そのあと山に返すと言ってたようです。私は、鳥獣の専門家じゃないので、詳しいことは分からないですけど、どうして1ヶ月も自宅で保護しないといけないんでしょうね。山に返してあげるのなら、すぐにやればいいと思うのですが…。

いずれにしても、そういうことは専門家に任せるべきだと思うのですが、行政も対応が遅すぎというか、対応しなかった非はあるでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。