SSブログ

ひょっこりはんが著作権侵害???

ヤフーニュースを見ていたら、ひょっこりはんが著作権侵害をしているという記事がありました。ひょっこりはんって、誰かのマネをしてる訳じゃなく、ひょっこり顔を出すだけですから、著作権侵害なんてあるのかな…と思ったら楽曲でした。

ひょっこりはんは、「音楽素材MusMus」という所が管理している「sonorously box」っていう楽曲を使ってるらしいのです。でも、「音楽素材MusMus」側が言うには、以下のようなことをやってしまってるらしいです。

・著作権表記をしていない
・著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない
・他の企業などに「フリー音源」として二次配布を行った

これは、ひょっこりはん自身が気を付けないといけない事なんでしょうけど、吉本興業がしっかり管理すべきことだと思うので、ひょっこりはんだけを責められないかと…。

ただ、吉本興業側は、まだ正式なコメントを出していないので、真相は分からないですけど…。

それより、ひょっこりはんって面白いんですかね。ひょっこり顔を出すだけですから、1度見れば、もう充分かと…。

でも、「ゲッツ」ってやってる芸人さんは、それだけをやり続けていて、年収2000万円ぐらいをキープしてるってことですから、面白くなくても、テレビ局やスポンサーが使いやすいと思えば、視聴者が面白くないと言っても、食べていくことは出来るんでしょうね。

ただ、ひょっこりはんが、あのネタだけで何年も芸能界で食べていけるのかは分からないですけど…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。