SSブログ

バスケで選手が審判に暴行

長崎県での出来事ですけど、全九州高校体育大会のバスケットボール男子準決勝で、暴力事件があったみたいですね。その準決勝は、延岡学園対福岡大大濠だったのですが、延岡学園の留学生選手が、審判の顔を殴ったそうです。その理由は、審判の判定に納得できなかったからのようです。明らかな誤審というのもあるかも知れないですけど、スポーツは審判あってのスポーツですから、誤審だと思っても従わないとスポーツにならないかと…。

例えば、高校野球は、かなり歴史がありますけど、選手が審判に暴力を振るうどころか、抗議さえしないですからね。だから、納得できなくても、仕方ないと思うしかないかと…。

で、暴力を振るった高校生は留学生ということですから、日本の高校生とは感覚が違うのかも知れないですね。ちなみに、その留学生は、コンゴからの留学生だそうです。

いずれにしても、その試合は没収試合となってしまったらしいので、他の選手たちが可愛そうですよね。

で、ネットで延岡学園のことを調べてみたら、昨年も留学生が覗きをして退学処分になって、帰国させられたりしてたみたいですね。延岡学園が悪いという訳ではないと思うのですが、留学生に関しては、しっかり教育をしないといけないのかも知れないですね。日本の高校生も喫煙をしたりとかしてますけど…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。