SSブログ

スマホの放熱方法

大雨のあとは、やっぱり引き続き猛暑ですね。もう35度とかは、当たり前になってきて、驚かなくなりました。8月ですから、こんなモノかなって思ったりもしますけど…。ただ、今年は、まだゲリラ豪雨がないですね。これからやってくるんでしょうけど…。

で、暑いのは人間だけじゃなく、スマホもこの暑さでやられることがあるそうです。スマホをポケットの中に入れていると、スマホ自信に放熱作用はないので、一時的ではあっても、性能が落ちたり、機能が停止してしまうこともあるんだそうです。

ただ、スマホが熱くなってるからといって、氷などで一気に冷やしてしまうと、スマホの中で結露が起きて故障の原因になったりするんだそうです。だから、少しずつ冷ましていくのがいいそうです。

スマホを冷ます場合、熱伝導率の良いモノをスマホに付けておけば、放熱してくれるのでいいらしいのですが、それに適してるのが10円玉らしいです。

スマホの画面を下にしてテーブルなどに置いて、裏面いっぱいに10円玉を置くと、放熱効果でスマホの熱が逃げていくそうです。これは、スマホが熱でやられてからするのではなく、熱くなる前にやるのが効果的らしいです。

スマホって、故障すると不便になりますから、普段から気を付けておかないといけないですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。