SSブログ

インドネシアでマグニチュード7の大地震

5日の18時前に、インドネシアでマグニチュード7の大地震があったようですね。まだ、被害などの詳細は詳しく分からないみたいですけど、地震は本当に怖いですね。

私も、先月の地震で怖い思いをしましたので、本当に他人事ではないなって思います。ただ、地震だけは予報が出ないので、地震が発生してしまうと、もうどうしようもないですけど…。

先月の地震で、我が家は、家の土壁が落ちたり、タイルが割れたりしましたけど、詳しく点検すると、内部でもっとヒドイ状況になってるのかも…と思ったりしています。というのも、私の家は、20年以上前に建てた家ですから、最新の耐震構造にはなってないと思うんです。

ですから、先月と同じような地震が来たら、家が潰れてしまうのでは…と心配になります。でも、家を建て替えるお金なんてないですから、地震が来ないことを祈るしかないです。

家を建て替えることが出来なくても、部分的に強度を高めたりすることぐらいはしたいのですが、それでも結構なお金が必要になると思うので、政府が補助金を出してくれないかなぁ~と期待したいのですが、それは無理でしょうね。

ということは、やっぱり地震が来ないことを祈るしかない訳で、ホントどうしようもないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。