SSブログ

海岸に打ち上げられたクジラ

神奈川県鎌倉市の海岸で、クジラが打ち上げられているというニュースを見ました。そのクジラは、すでに死んでいたそうです。クジラが海岸に打ち上げられることは、たまぁ~にあるそうですけど、今回発見されたクジラはシロナガスクジラだそうで、シロナガスクジラが海岸に打ち上げられたのは、日本では初めてのことなんだそうです。ちなみに、世界的に見ても、シロナガスクジラが海岸に打ち上げられるのは、滅多にないことみたいです。

シロナガスクジラは、地球上で最も大きい動物ですけど、今回発見されたのは、シロナガスクジラの赤ちゃんだったみたいです。すでに死んでいるので、研究用とされるのかなと思ってましたけど、死骸は埋めてしまうと報道されてました。でも、結局研究用にすることにしたようですね。

以前、何かの本で読んだことがあるのですが、打ち上げられたクジラは、一般の人でも保健所などに申請して許可されれば、引き取ることが出来るみたいですね。ただ、運搬に掛かる費用などは、全て引き取った人が支払わないといけないそうですけど…。

それにしても、どうして海岸に打ち上げられてしまったんでしょうね。生き物ですから、病気になった可能性もあるとは思いますけど…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。