SSブログ

マクドナルドもストロー変更

別のページ:大雨で予定が立てられない

先日、ヤフーニュースを見ていたら、スターバックスが今使っているストローを廃止して、紙製のストローに切り替えるという記事がありました。それで、スターバックスがそういうことをすれば、他の飲食店も同じようにしていくんだろうな…と思ってました。

で、昨日ヤフーニュースを見たら、マクドナルドも紙製のストローに切り替えるという記事がありました。マクドナルドは、前々から考えてたのか、スターバックスがそういう発表をしたので、乗り遅れないために、すぐに同じようなことを発表したのかは分からなかったですけど、発表のタイミングがスターバックスの発表の直後だったので、どういう意図でこのタイミングなんだろうと思ってしまいました。

なんか二番煎じみたいで、あまりいいイメージじゃないような気がしたんですけど、そういう問題じゃないと思うので、二番煎じとか関係ないですね。

で、マクドナルドは、ハンバーガーを包んでる紙や箱も、リサイクルできるモノに切り替えていくそうです。コスト的には、どっちの方がいいんでしょうね。その辺りも気になりますけど、今後はリサイクルできるモノに切り替えるのが世界的な傾向になっていくでしょうから、紙製のストローなんかは当たり前になってくるんでしょうね。ところで、紙製のストローって、いかにも紙って感じだと、ちょっとイヤだなぁ~と思ってしまうんですけど…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空前のメダカブーム到来

別のページ:セミナーは大雨のため中止

最近、これまでにないほどのメダカブームなんだそうです。品種改良も行われ続けていて、メダカの種類は500以上なんだそうです。

で、品種改良されたメダカの中には、1匹10000円以上の種もいるそうです。私のメダカに対するイメージは、サンマを小さくした感じなんですけど、品種改良されたメダカは、ラメが入っていたり、錦鯉のような模様をしたメダカもいるらしいです。そんなキレイなメダカだったら、小ささもあって可愛いでしょうね。

それにしても、1匹10000円って凄いですよね。そういえば、1ヶ月ぐらい前、愛媛県松山市内のメダカ販売店から、ブラックダイヤって呼ばれている1匹15000円もするメダカが、48匹も盗まれたっていう事件がありましたね。犯人は逮捕されてたようですけど…。

ブームっていうのもは、そのうち落ち着いてくるモノですから、今はメダカをどんどん増やして売ってるんでしょうけど、ブームが過ぎてしまうと、かなりのメダカが余ってしまうんじゃないかと思うのですが…。

メダカが余ってしまうと、熱帯魚などのエサにされるんでしょうかね。でも、1匹1万円以上するメダカをエサにするのは、お店の人も何とも言えないでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨による被害

別のページ:巨人の柿沢貴裕が盗んだモノは?

今回の大雨は、あちこちで甚大な被害が出てしまいましたね。ニュースによると、80人ぐらいの人が死亡して、行方不明になっている人も80人ぐらいいるそうで…。私が住んでいる所も、土砂崩れの危険があるので、避難勧告が出ていました。でも、土砂崩れはなかったようですけど…。

それにしても、80人もの人が亡くなっていたとは…。岡山県では、東京ドーム260個分ぐらいが水に浸かっていたそうです。詳細が明らかになるに従って、被害報告の数も増えてくると思いますけど、今朝見たニュースでは、全国で200件以上の土砂災害が起きていたようです。

どこで土砂災害が出るかは分からないですけど、危険だと思われる所に住んでいる人は、警報が出た時点で、すぐに避難するしかないですね。でも、人間って「大丈夫だろう」と思ってしまうんですよね。

私も、避難勧告が出ていたのに、たぶん大丈夫だろうとタカをくくっていました。たまたま、私の地域は大丈夫だった訳ですけど、こういうことは何がどうなるか分からないので、用心に超したことはないと思います。

ですから、次からは、しっかり情報収集して、早め早めの行動を取るようにしたいと思います。でも、のど元を過ぎれば…って感じになってしまうような気もしますけど…。ただ、そういう気の緩みがいけないことは分かっていますので、しっかりしないといけないですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨人の柿沢貴裕が盗んだモノは?

別のページ:セミナーは大雨のため中止

6年前、楽天にドラフト6位で入団して、2年前に巨人に移籍した柿沢貴裕ですけど、巨人から契約破棄を言い渡されました。その理由は、巨人選手たちの用具を盗んで、中古ブランド品を買い取ってくれる店に売っていたからです。

柿沢貴裕は、巨人のロッカールームには自由に出入りできる訳ですから、巨人の選手たちの用具を盗むなんて、簡単にできてしまいますよね。だから、分かっているだけでも、バッドなど110点を盗んでたらしいです。それを売っていた訳ですけど、それで得ていた金額は、合計100万円ぐらいみたいです。だから、平均1点10000円ぐらいで売っていたというか、買い取ってもらってたってことでしょうね。

阿部選手や坂本選手や菅野選手などのバッドやグローブを売ってたみたいですけど、そのような有名選手のバッドなどでも、思ったほど高く売れるモノじゃないんですね。

柿沢貴裕は、これまで1軍出場をしたことはなかったらしいですけど、バッティングセンスがいいので、まだ23歳ですし、期待されていたらしいです。でも、派手な生活をしていたみたいで、借金返済に苦労してたようです。年俸500万円ぐらいだったみたいですから…。

柿沢貴裕は、結婚してるみたいすから、奥さんもビックリでしょうね。もしかしたら、離婚するかも…。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セミナーは大雨のため中止

別のページ:大雨で予定が立てられない

今日、本当はセミナーに行く予定でした。でも、大雨で電車が運休したりしてるので、昨日の時点で、欠席の連絡を入れようか…と、1日中迷ってました。電車が動いていて、セミナーに行けたとしても、帰るときに電車が動いてない…って事になったら大変ですから…。

で、どうしようかなぁ~と、ずぅ~っと悩んでいたら、夜8時頃にセミナーの事務局からメールで連絡があって、「明日のセミナーは、大雨のため延期になりました。日時は、まだ決まっていませんが、決まりしだい連絡します」と書いてありました。

おとといから大雨で電車が運休したりしてるのに、前日の夜8時に連絡が来るって、ちょっと遅すぎじゃないかと思うんですけど…。セミナーに参加する予定だった人の中には、そのメールを見てない人もいるかも知れないので、もしかすると、中止になったことを知らずに、セミナー会場に行ってしまう人もいるかも…と思ったりするんですけど…。

でも、とりえあず中止だと分かったので良かったです。中止にならなかったら、ギリギリまで行くべきか悩んでたと思うので…(^^;

それにしても、今回の大雨は長引いてますよね。あちこちで被害が出てるようですから、早くやんで欲しいです。ちなみに、私が住んでる地域も、避難勧告が出てますけど…。

地震が起きたり、大雨が続いたりって感じですけど、次は何が起こるんでしょうか?台風8号が近づいてきてるらしいので、次は台風かな…。どっちにしても、油断してはいけないですね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雨で予定が立てられない

大雨が続いてますねぇ~。私が住んでいる地域は、避難勧告が発令されています。でも、まだ避難はしてないですけど…

大阪府・京都府・兵庫県だけでも、15万人ぐらいに避難指示が出てるようですね。ちなみに、昨日も今日も中学校は休校になってます。電車は、遅れてるだけじゃなく、運休している路線もあります。

この大雨は、あさっての朝まで続くようですけど、私は明日セミナーに参加する予定なんですよね。電車に乗っていかないといけないんですけど、もしかすると、明日になると私が乗ろうと思っている電車が運休してしまうかも知れないので、今日の時点でセミナー不参加の連絡を入れるべきか迷ってます。

避難勧告が出ている地域に住んでる訳ですから、明日はもっとヒドい状態になってるかも知れないですしね。ちなみに、高速道路も通行止めになってるところが多いですね。こんな状態になると、出掛ける予定があっても、どうしたらいいのか全く判断できなくなってしまいます。

でも、大雨は誰かが何とかできるモノじゃないですから仕方ないですね。とりあえず、今降ってる大雨はあさってで収まるみたいですけど、来週は台風8号が来るみたいですから安心できないです。梅雨が明けると思ってたら、梅雨以上の状態になってしまいましたね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本代表の監督候補は?

別のページ:ネズミ被害にあった備蓄米を未報告

先日、西野監督の次は、ドイツの代表監督の経験があるユルゲン・クリンスマンさんになる…みたいな記事がありました。だから、今回ワールドカップ直前に監督交代という失態があったので、早々に次期監督を決めたんだなって思ってました。

でも、それは有力候補というだけで、まだ決定事項じゃないみたいですね。ネットでのアンケートでは、西野監督に続投してもらいたい…という声が多いようです。1ヶ月足らずの準備期間で、あそこまでチームをまとめあげたんですから、時間を掛ければ、もっといいチームを作れるんじゃないかと思うのは、至極当然のことかと思います。

ただ、西野監督よりいい監督がいるのであれば、西野監督にこだわる必要はないかと…。今回のワールドカップで代表を引退することを表明している選手もいますし、色んな意味で一新して、若手を育て上げることに専念して欲しいですからね。

今回のワールドカップでは、日本代表は「おっさん」が頑張ったと言われてますけど、そのおっさんたちは、次のワールドカップではどうなってるか分からないですし、おっさんの半分以上は、日本代表のメンバーから外れると思うので、有望な若手をどんどん発掘して、これまでに見たことがない日本代表チームを作り上げて欲しいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネズミ被害にあった備蓄米を未報告

別のページ:2点先取したのに…

日本通運は、政府から備蓄米の保管を請け負ってるそうです。やっぱり、日通ぐらい大きな会社じゃないと、そういうことは請け負えないですよね。ただ、現場の担当者がしっかり管理していないと、いい加減なことをされてしまいます。日通の社員が食べるための備蓄米なら、好きなようにしてもらっていんですけど…。

今回発覚したのは、米を入れた袋が濡れていたり、ネズミの被害に遭った備蓄米があったらしいですけど、それを報告してなかったらしいです。しかも、袋を取り替えて、検査証明印を偽造して押印していたらしいです。それを知っている担当者たちが外部に漏らさなければ、バレないだろうと思ってたんでしょうね。

今回は、そういうことが発覚しましたけど、バレてないことって、他にも色々とあるんじゃないかと疑ってしまいますよね。こういうことを一度でもした会社には、政府も依頼するのをやめた方がいいと思うんですけど…。備蓄米を保管できるのは、日通だけじゃないですからね。

それにしても、保管していた備蓄米がネズミの被害に遭うって、どういう管理の仕方をしてたんでしょう?ネズミがいる場所であれば、ネズミ対策はしっかり行うのが当然だと思うんですけど…。

いずれにしても、こういうことをする会社には、厳しい処分を下して欲しいです。でも、天下りしてる人とかの力で、何事もなかったかのように終わるんでしょうね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2点先取したのに…

別のページ:サメにエサを与えてた?

日本対ベルギーの試合を見てた人は、途中までは日本の勝利を信じることが出来てましたよね。私も、2点を取ってくれた時点では、日本チームの勝利を信じてました。でも、1点を返されたあと、流れが急激にベルギーに傾いたような気がします。

でも、川島選手のスーパーセーブとかがあって、日本チームは何とか耐えてくれると思ったんですけど…。

私としては、ベルギーが3点目を取るまでは、日本が1点を取るというよりは、後半は同点のままで終わって、延長戦になって、PK戦になるんじゃないかと想像してました。でも、あっという間にベルギーに逆転されてしまって、試合が終わってしまいました。ホント、あっという間でしたよね。後半の残り少ない時間帯に、まさか逆転されるとは…。

でも、相手はベルギーですから、逆転されるかも…という不安があったのは確かですけど、日本の戦い方を見てると、なんとか最後まで耐えてくれると思ったんですけどねぇ~。日本チームは、2点を先取してたので、やっぱり悔しいですね。

圧倒的な力の差を見せつけられて、日本チームは手も足も出ないって感じなら、諦めもつくんですけど、善戦してましたからね。でも、最後に逆転されるというのは、やっぱり日本チームの力が及ばなかったということですね。

でも、日本のサッカーもレベルが上がってきてるのは確かだと思いますから、次のワールドカップも期待したいですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サメにエサを与えてた?

別のページ:ロシア・ワールドカップの賞金

オーストラリアでの話ですけど、34歳の女性がサメに手渡しでエサをあげようとしてたらしいです。すると、サメは女性の人差し指に吸い付いたらしいんです。それで、女性は海に引き込まれそうになって、まわりの人達が助けたみたいです。

そのサメは、体長が2メートルぐらいだったらしいので、相当な力を持ってると思うので、一瞬で海に引きずり込まれるんじゃないかと思うんですけど、まわりに人がいてホント良かったですよね。

でも、その女性は、骨折したり靱帯を損傷したりしたみたいです。あと、傷口から感染症にかかってしまったらしいです。でも、指を引きちぎられることもなく、奇跡的に助かったんだそうです。

それにしても、どうして手からエサを与えようなんて思ったんでしょうね。まさか、サメが自分になついているとでも思ったのでしょうか?さすがに、サメはそういう感情は持ち合わせていないと思うので、手からエサを与えること事態おかしいと思うんですけど…。

それにしても、世の中には色んな人がいるもんですね。普通なら、サメが近づいて来ただけでも怖いと思うんですけど、餌付けでもしようと思ってたんでしょうか?誰がどう考えても危ないと分かると思うんですけど…。

っていうか、海に引き込まれることなく、指や腕を食いちぎられることもなく、命に別状がないっていうのが信じられないです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本が勝つ可能性はゼロ?

セルジオ越後さんは、ロシアワールドカップが始まる前、日本代表が予選を突破する確率は1%と言ってましたよね。でも、日本代表は、決勝トーナメントに進出しました。

で、セルジオ越後さんは、日本チームがベルギーに勝つ可能性はゼロ%って言っるみたいですね。セルジオ越後さんは、サッカーの事はよく分かってると思うのですが、さすがにゼロ%っていうのは言い過ぎかと…。

どんなに難しいとされることでも、クリアできる可能性がゼロっていうのは、よほどの根拠がない限り言えることじゃないと思うんですけど…。

セルジオ越後さんとしては、これまで運だけで日本チームは勝ち進んできた…という風に思ってるんでしょうね。確かに、私もそう思ったりもしますけど、何が起きるか和からないのがスポーツですから、勝つ確率がゼロ%なんて言うモンじゃないと思うんですけど…。なんか、バカにした感じですよね。監督も選手も一生懸命やってるんですから、そういう一生懸命さはリスペクトするべきじゃないかと…。だから、勝つ確率がゼロ%なんて言うのは、どうなんだろって思ったりするんですよね。

ただ、確かにベルギーは桁外れに強いチームですから、日本チームが勝つ可能性を問われれば、勝つ可能性が高いとは言えないですけど…。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。