SSブログ

ヘリコプターが墜落した原因は不明

先日、群馬県防災ヘリコプターが墜落するという事故がありました。まだ、墜落の原因は分かってないようですね。ちなみに、ヘリコプターを操縦していたのは、57歳のベテランパイロットだったそうです。

で、群馬県防災ヘリコプターの運行を委託されている東邦航空は、昨年もヘリコプターを墜落させていたので、国土交通省東京航空局から一斉点検をするように指示されていたそうです。それで、6月中旬まで点検をしていて、不具合などは全くなかったらしいです。

だから、今のところ事故原因に思い当たる所はないという事みたいです。ヘリコプター自体に問題がないとしたら、事故が起きたのは、強風とかそういうことかな…と思ったのですが、パイロットの体調が急に悪くなったということも考えられないことはないと思うので、原因を解明するのは、もう少し時間が掛かるでしょうね。

いずれにしても、ヘリコプターの墜落事故って、ちょくちょく起こってますから、ヘリコプターって怖いっていう印象があるんですけど、ヘリコプターって危ない乗り物じゃないのでしょうか?旅客機なんかと違って、ヘリコプターって小さいので、チョットした風でも吹き飛ばされてしまうように思えるんですけど…。

ただ、ヘリコプターって便利な乗り物ですから、ヘリコプターが無くなることはないと思うので、安全対策をしっかりやっていくしかないですね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

賞味期限切れの鶏肉を冷凍して販売

由起食品っていう食材を取り扱ってる会社が、賞味期限が切れた冷凍保存の鶏肉を学校に出荷してたみたいですね。今回、そのようなことが発覚したので、最近の話かと思ったのですが、3年以上も前から、そういうことをしてたみたいです。

その由起食品の人が言うには、「密閉されている状態の肉を凍らせているので、品質的には問題ないと思ってた」ってことみたいです。

でも、由起食品は、冷凍用ではなく、冷蔵用の鶏肉を購入して、賞味期限が切れた肉を冷凍にして販売してたみたいです。しかも、通常より4割ぐらい安い値段だったみたいです。これって、品質が悪いから、そうやってさばいてたってことだと思うので、やっぱり問題だと思うんですけどねぇ~。

由起食品の人は、そんな肉を売られても、平気なんでしょうか?多分、自分たちがそんなことをされたら怒ると思うんですよね。ですから、やってはいけないことをやってたと認識して欲しいですよね。

ただ、何年にも渡って、そういうことをしてたということは、何年もバレなかった訳ですから、他の会社でも、バレずに似たようなことを続けているんじゃないかって思ってしまいますよね。

由起食品は、学校から安い商品を求められてたので、そういうことをしたってことも言ってるみたいです。事実を学校に知らせた上でやってたのなら別ですけど、隠していたんですから、由起食品側が何を言っても、全て言い訳になってしまうかと…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山根元会長の息子さんはどうするんだろ?

日本ボクシング連盟の山根さんが辞任すると発表しましたね。でも、何を辞任するのか分からなかったですけど…。これまでのテレビでのインタビューなどを見ても、話が上手ではないので、肝心なトコが抜ける話が多かったですけど、最後ぐらい話をまとめてきて欲しかったですね。

で、東京オリンピックは無理でも、次のオリンピックに向けて頑張って下さい…みたいな話がありましたけど、あれはビックリしましたよね。ボクシングは、東京オリンピック不参加ってことを言ってたのでしょうか?それとも、仮りに東京オリンピックで金メダルが取れなかったとしても、次もあるので頑張って下さいね…という意味だったのでしょうか。

いずれにしても、これで全てが終わった訳じゃないですから、山根さんも、これからもマスコミの前に現れることは多いでしょうね。

あと、山根さんの息子さんの事も気になりますよね。山根さんの息子さんは、辞めるんでしょうか。それとも、居残るつもりなんでしょうか。これまで、父親の力でやってきた人ですから、放り出されて1人になってしまったら、何も出来ないんじゃないかと思ったりするんですけど…。これまでは、父親がいたので、エラそうにしてられましたけど、今後はそういう訳にはいかなくなりましたから、息子さんとしても焦ってるんじゃないですかね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鈴木長官もコメントしてた

日本ボクシング連盟の山根明会長ですけど、喋れば喋るほど、自分の首を絞めていく感じになってますね。山根明会長は、暴力団の組長と長い付き合いをしていたけど、それは特に問題となることではないって言ってますけど、そういう人と会ってたというだけで問題な訳ですから、一般的にどう思われるのか…というのが分かってないようですね。

で、反社会的な組織の長と付き合いがあったってことで、スポーツ庁の鈴木長官は、山根明会長に対して、「一刻も早く辞任すべき」とコメントしていたようで…。でも、遠いところからそんなことを言っても、山根明会長は素直に応じるとは思えないのですが…。

ただ、そういう声が多くなってくると、さすがに辞任せざるを得なくなってくるとは思うのですが、山根明会長のブレーンが残ってる限り、日本ボクシング連盟の体質は変わらないと思うので、その辺りを誰が一掃するのか…が問題ですね。

それにしても、日大などあちこちで問題が噴出してますけど、どうしてこのタイミングで、色んな問題が噴出してきたんでしょう?どこかの組織で問題がでれば、うちの組織も何とかしなければ…という気持ちになる人が出てくるってことなんでしょうかね。いずれにしても、選手たちが可哀相ですから、早急に対策をとって、問題解決しないといけないのは間違いないのですが、一筋縄ではいかない感じですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海岸に打ち上げられたクジラ

神奈川県鎌倉市の海岸で、クジラが打ち上げられているというニュースを見ました。そのクジラは、すでに死んでいたそうです。クジラが海岸に打ち上げられることは、たまぁ~にあるそうですけど、今回発見されたクジラはシロナガスクジラだそうで、シロナガスクジラが海岸に打ち上げられたのは、日本では初めてのことなんだそうです。ちなみに、世界的に見ても、シロナガスクジラが海岸に打ち上げられるのは、滅多にないことみたいです。

シロナガスクジラは、地球上で最も大きい動物ですけど、今回発見されたのは、シロナガスクジラの赤ちゃんだったみたいです。すでに死んでいるので、研究用とされるのかなと思ってましたけど、死骸は埋めてしまうと報道されてました。でも、結局研究用にすることにしたようですね。

以前、何かの本で読んだことがあるのですが、打ち上げられたクジラは、一般の人でも保健所などに申請して許可されれば、引き取ることが出来るみたいですね。ただ、運搬に掛かる費用などは、全て引き取った人が支払わないといけないそうですけど…。

それにしても、どうして海岸に打ち上げられてしまったんでしょうね。生き物ですから、病気になった可能性もあるとは思いますけど…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インドネシアでマグニチュード7の大地震

5日の18時前に、インドネシアでマグニチュード7の大地震があったようですね。まだ、被害などの詳細は詳しく分からないみたいですけど、地震は本当に怖いですね。

私も、先月の地震で怖い思いをしましたので、本当に他人事ではないなって思います。ただ、地震だけは予報が出ないので、地震が発生してしまうと、もうどうしようもないですけど…。

先月の地震で、我が家は、家の土壁が落ちたり、タイルが割れたりしましたけど、詳しく点検すると、内部でもっとヒドイ状況になってるのかも…と思ったりしています。というのも、私の家は、20年以上前に建てた家ですから、最新の耐震構造にはなってないと思うんです。

ですから、先月と同じような地震が来たら、家が潰れてしまうのでは…と心配になります。でも、家を建て替えるお金なんてないですから、地震が来ないことを祈るしかないです。

家を建て替えることが出来なくても、部分的に強度を高めたりすることぐらいはしたいのですが、それでも結構なお金が必要になると思うので、政府が補助金を出してくれないかなぁ~と期待したいのですが、それは無理でしょうね。

ということは、やっぱり地震が来ないことを祈るしかない訳で、ホントどうしようもないですね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山根明会長の過去って?

日本ボクシング連盟の山根明会長がテレビに出演して、色んなことを言ってましたね。こんなことを言って大丈夫なの?と、こちらが心配になるような発言も次々に飛び出していました。

例えば、山根明会長を批判している元秘書に対しては、「○○は前科者ですょ」とか、ロンドンオリンピックで、山根明会長の息子が村田選手のセコンドに付いた件に関しては、政治的な圧力をかけて、判定を有利にするため…という意味のことを言ってましたし…。

あげくの果てには、暴力団の実名をあげて、そこの組長から3日以内に引退しないと、山根のカコをバラすぞって脅されました…みたいな話まで出てきていました。

で、テレビに急きょ出演したのは、その暴力団からの脅迫があったから、山根明会長は立ち上がったんだ…みたいな話でせいた。要するに、テレビで事実(?)を公表することで、暴力団に立ち向かうという意味だと思うんですけど、バラされたら困る過去って、どんな過去なんでしょうね。

後ろめたいことがないのであれば、暴力団の脅しなんて無視してればいいだけだと思うんですけど…。

ただ、暴力団も、全くのデタラメをでっち上げるなんてことはしないでしょうから、何か大変な過去があるんじゃないかと思うんですけど…。っていうか、暴力団がそんなことをして、何か得することでもあるんでしょうか。もしかしたら、山根明会長が暴力団絡みで何かをやっていて、それをバラされたくないから、暴力団が動いたのかな…って思ったんですけど、違うかな???
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セコンドの影響力は?

日本ボクシング連盟の山根明会長が、昨日テレビで取材されてましたね。取材というのか会見というのか分からないですけど…。

で、山根明会長は、色んな話をしてましたけど、ミドル級王者の村田諒太さんの話は、ちょっとビックリしました。

山根明会長が言うには、ロンドンオリンピックのとき、村田諒太さんが金メダルを獲った試合で、山根明会長の息子さんが急きょセコンドに入ったのは、政治的な理由だってことなんだそうです。

政治的っていうのは、カリスマ山根の息子がセコンドに入ることで、判定が有利に働く…みたいなニュアンスの話でした。本当に、そんなことがあるんですかね???

自分で「カリスマ山根」って言ってしまうのもどうかと思うんですけど、山根明会長の息子さんは、それまで村田諒太さんのセコンドをしたことがないどころか、ボクシングの指導経験もほとんどないらしいです。そんな人でも影響力があるんですかね…。っていうか、セコンドとして入ってる人しだいで、試合結果に影響が出るなんてありえないと思うんですけど…。しかも、オリンピックですし…。

それなら、セコンドの意味が全く違ってきますよね。実際は、どうなんだろうって思うんですけど、後で訂正するんじゃないかなぁ~。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

座席の下に突っ込んだ

昨日のニュースですけど、山手線が1時間ぐらい運転を見合わせてたそうで…。その理由ですけど、電車の座席の下に、50代の男性が頭から突っ込んでいて、身動きが取れなくなったからってことみたいで、なんとも言えないですね。

その男性は、酔っぱらっていて、電車が揺れたとき転倒して、座席の下に入り込んでしまったらしいですけど…。

で、その座席の下は、床と座席の下に付いているヒーターの間が15センチぐらいしかないので、男性を引っ張り出すには、ヒーターを解体しないといけなかったらしく、それで救出に1時間ぐらい掛かってしまったってことみたいですね。

こういう場合、その男性は、JRに損害賠償を請求されるのでしょうか?山手線を1時間ぐらい止めてしまった訳ですから、何のおとがめもないってことはないと思うのですが…。

っていうか、その男性も酔いが覚めてから、そんなことになってたと知って、青ざめたでしょうね。その男性も、ワザとやった訳じゃないでしょうから…。もしかしたら、座席の下に挟まって、救助されてる間に酔いが覚めてたかも知れないですけど…。

どっちにしても、お酒はほどほどにしないといけないですね。まぁ、酔っぱらったからといって、座席の下に挟まるなんて、誰も思わないですけど…。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨人でトレーナーをしていた男

東京都渋谷区の美容サロンで働いていた31歳の男性が、客として店に来た40代の女性の胸を触ったりしていたらしいです。それで、その男性は準強制わいせつの疑いで書類送検されたらしいです。

体を触ったりする仕事だったら、微妙な感じだと、わいせつ行為と思わない客もいるでしょうね。だから、他にも余罪はたくさんあるんじゃないかと思うんですけど…。

で、その男性は、巨人の2軍のトレーナーをしていたこともあるらしいです。だから、「プロ野球巨人の元トレーナー書類送検」っていうタイトルで、ヤフーニュースなどに出ていますけど、元巨人軍のトレーナーってだけで、犯行を犯したのは美容サロンですから、巨人は全く関係ないと思うんですけど…。巨人としても、そんなタイトルを付けられたら迷惑ですよね。巨人軍は、全く関係ないんですから…。

でも、逮捕されたのは5月で、6月初旬までは巨人の2軍を担当してたってことですから、巨人が関係ないとは言えないですけどね。ただ、そのトレーナーは、巨人に在籍してた訳じゃなく、常務委託していた企業に所属してただけなので、やっぱり巨人は関係ないかと…。

それにしても、こういうことをする男性って多いですね。仕事を真剣にやってないってことなんでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホの放熱方法

大雨のあとは、やっぱり引き続き猛暑ですね。もう35度とかは、当たり前になってきて、驚かなくなりました。8月ですから、こんなモノかなって思ったりもしますけど…。ただ、今年は、まだゲリラ豪雨がないですね。これからやってくるんでしょうけど…。

で、暑いのは人間だけじゃなく、スマホもこの暑さでやられることがあるそうです。スマホをポケットの中に入れていると、スマホ自信に放熱作用はないので、一時的ではあっても、性能が落ちたり、機能が停止してしまうこともあるんだそうです。

ただ、スマホが熱くなってるからといって、氷などで一気に冷やしてしまうと、スマホの中で結露が起きて故障の原因になったりするんだそうです。だから、少しずつ冷ましていくのがいいそうです。

スマホを冷ます場合、熱伝導率の良いモノをスマホに付けておけば、放熱してくれるのでいいらしいのですが、それに適してるのが10円玉らしいです。

スマホの画面を下にしてテーブルなどに置いて、裏面いっぱいに10円玉を置くと、放熱効果でスマホの熱が逃げていくそうです。これは、スマホが熱でやられてからするのではなく、熱くなる前にやるのが効果的らしいです。

スマホって、故障すると不便になりますから、普段から気を付けておかないといけないですよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。